おわってしまった

今年も。巻き戻したい木曜日の夜、新幹線にわくわくしながら乗るところから。
おなじ時間に坪が乗ってて、テンション上がって。

新横で待ち合わせて。
ちがう改札でて、ホームで見かけてJRのなかで久しぶりにあった。3月ぶり?
なんとなく緊張しながら菊名で乗り換えて自由が丘で乗り換えて最寄り駅へ。11時半くらいかな?
ファミマで朝御飯をかう。

弟が丁寧な接客してくれる。
部屋で荷物の準備。ふとんを持ってきてくれて寝る準備。つぼがロード教えてくれる。


目覚ましをかけた時間、六時にみど帰宅。
スープのお湯沸かしてもらって着替えて二人で出発。私が先に運転してサービスエリアまで。
ディスクロージャーとかアウトキャストとか流して。
ついたら荷物を抱えて会場まで歩く。歩く。とおい。

ビールを買って持ちながら向かう。
基地をつくってぐだぐだきく。ルート17、ルミニアーズとかいろいろ。
暑い。かんかんでり。
ディスクロージャー良かった、完璧。ボンベイもすばらしい。

みどと彼氏合流。なかよし。
私はほとんどつぼとすごす。
ずーっと晴れ。
基地快適。
うなぎ茶漬け食べる。

ベースメントジャックスはサーカスみたい。
しかしねむすぎた。
電気グルーヴみたかったなあー

ジャングルみて終了。
ご飯食べて道に迷いながら宿に、ついたのは二時くらい?
お風呂は最高に暑くてきもちいい。
部屋はめちゃ暑い。
網戸なし。
トイレ怖い。

次の日は八時半起床、暑さで起きてシャワーへ。
すぐ出発、ついたらみんなでカレー。
車置いてきたからおごってくれたー。
朝はへヴィーから。
この日も暑い。めっちゃ暑い。焼けた。

トラヴィス泣いた。
セントヴィンセントとか、スロウダイヴ、何回か寝た。あつすぎて。クロマニヨンズよかった。二日一緒のTシャツ笑

デイモンアルバーノ前でみる。
全然曲わからず。
つぼはチェットフェイカーいってた。


ウォーターボーイズもねた。
アーケードファイアも寝た。寝過ぎ。
この日ホワイトはなに見たっけ?
わすれたー
みんな暑くて川に入りまくってた。

アーケードファイア見て早めに帰る。
一時半くらいには宿戻った?この日もめちゃ暑い。


最終日は雨。朝から。
お金を払いに行って、最初のに急ぐ。
途中つぼのともだちに話しかけられ、トイレいって先いっててもらう。感じ悪かったかな?

五平餅とラーメン食べてみんな待ってたら、先にもどっちゃってた。
たっきーはこのバンドがお気に入り。
時間終わっても客席練り歩いていた。

雨はこのときピーク?
あとは小雨か、やんでた。霧も。午後から寒くなる。

ビギンなだそうそう感動した。
フラダンスのアリアナさん。
歌詞。メロディー。
もどってこないあなたと、いつか会いたい、会えるよねという歌。なけた。

この日は大忙しだったけど、気温も低くて歩き回った。OKGO行って、ジョンバト?
ペインズビーイングピュアアットハートから骨付きソーセージを買ってノーマンワットロイ、みどたちと合流してあうすげいる。


つぼと二人でオレンジに向かって、ラーメン屋を探すも見つからず。たぶん売り切れたとつぼのTwitter情報。
ぬらさんに、メールで聞いたけど見つからずじまい。
ところてんごくで抹茶ミルク、雑煮。
楽しかった。

ゆあそんが始まったのを聞きながら、みどたちのとこにもどる。なんだっけ?
るーなんとか見て、
サブトラクト見て、フレーミングリップス見て、すぐロードへ。圧巻。

ジャックジョンソンを少し聞いてアウトキャスト
ヒップホップたのしい。
休む暇なくてくったくた。
戻ってポーグス。すこし寝た。寒い。足が濡れて。
霧ですべてが濡れてた。

苗場食堂で念願のとろろごはん。半額。みんなで同じもの食べる。
みんな疲れはてて、みどとたっきーは次の日仕事で帰りたい。
坪は海老みたい。
私は寒すぎて帰りたい。
タクシー案はやめて、つぼあきらめて帰る。帰った時点で二時半、お風呂はいって三時半。準備して寝たけど五時半に起こされる。
すっぴん、荷物まとめて帰る。
天気は……はれかな?
とにかく寒かった。薄着だったし。
六時ごろ出発、七時半サービスエリアでパンかう。
そっから、一時間運転。
降りたコンビニで坪に交代。
渋滞はまる。

たっきーをさらっと、下ろして
みどんちへ。
眠くてふらふら、うだうだする。
気持ち悪いのに幸せな、時間だった。
みどは仕事へいくため追い出される。
ケータイ忘れてもどる。
すっかり夏になってた。
せみがないて。

早足でみどが駅に向かい、まいっかとファミマで椅子や荷物を送る。
このあとどうしようといいながら、結局新横経由でかえる。
崎陽軒のしゅうまい買う。
スマホいじって時間潰す。
つぼも。
30分ほど寝ようと頑張るが寝れず。つぼが逆に寝てて、わたしはハイパーセンチメンタルに。
坪に、頭をくっつけながら、一生懸命つぼとえびを見に行くストーリーを、考えて、リベンジ。

そうこうしてたらついてしまった。
つぼが荷物をとってくれた。
ハグスルユウキハなく、くびねっこをごりごりやって帰る。
かなり寂しい。
つぼがきをつけてねと言ってくれた。
うれしかった。
楽しい思い出を思い出す。
最後にかたに触る。
つぼのゴミ持ってってあげる。
変なまを挟んででる。かなしい。
新幹線見送る。
逆かい。

階段降りる、トイレいく、改札抜ける、なきそうになる、しにたくなる、次の楽しいこと!と思い本屋へ。
なにかほしいがなにも買わず。サンダル、椅子持ちだし。
トラヴィスのCDはおいてない。
タワレコいく気にもなれない。
またなきそうになる、つぼを思い出す、ファッションしをみる、可愛くなりたいとおもう、口紅塗り直す、九州の本ちらっと見る、本屋をあとにする。


九州のこと、スマホで調べながら地下鉄。もう泣きたくない。
でも赤池から地上に上がるときに、また戻って来てしまったと思う。
タクシーにのって帰る。片付け、洗濯して気が紛れる、ぼーっとする、怒りしんとう見る、心ここにあらず、洗濯干す、花に水やる。
そして部屋にあがっていまここ。
たのしかった。
どこを切り取っても。


生きてる感じがする。
トイレに行きたいのにすぐにいけないとか、暑すぎてべとべと、お風呂は入れない。
逆に寒すぎてお風呂は入りたいのに帰らないとないとか、足が濡れると最悪とか、着替えがめんどい、上下色ちがってださい、曲あんましらなくてつらい、友達の友達に軽い嫉妬、極限まで行動してパタリと眠くなる、意識が飛ぶ、楽しいはずなのに楽しめない、予想以上にごはんたべちゃう、腰とか足とか痛い、制限かかったり嫌な思いすることもあるけど、なぜだかやめられない。


高いおかね払って不便な思いするなんてと思うかもだけど、もうほんとに幸せで楽しくてテンション上がってしょうがないんです。
友達の力が大きいかもだけど。
年に数回しか会えないし。



わたしはつぼと行動を共にするほど、好きになっちゃう感じがする。
ほっとけない、めんどうみたい、わかりたい、目を見ただけでなに思ってるか大体伝わるし。

つぼいとふじは同じものなのかな私にとって。便利ではないけど、たのしくて、嫌いになれなくて、体を張ってしまうというか。
つぼはふじそのもの?
そんなイメージができてしまった。
ざんねんながら。

気まぐれだし自由すぎるし。
でもたいせつなたいせつなともだち。
つぼが死んだら……とかんがえて、本屋にいくエレベーターのなかで泣きそうになる。
大好きなのだ。


しかしそういう関係にはなれないのさ。
お互いに大好きで必要だけど、でもちがう。
それをお互いわかっている、わたしがわかっている。
切ないことではない。
終わらない旅なんだから。
わかるかな?


とにかく二時間しか寝てねえし状態なので頭を整理。思い出を保存。
眠いのにねるのがもったいないような、ずっと思い出していたいような。

中二秒です完全に。
明日から頑張るからいまだけはおねがい。



愛はある。それは男女でなくても。
ものにたいしても、時間にたいしても、記憶にたいしても、ともだちにたいしても。
ある。自分のなかにたくさんある。